身体の具合が悪いなあ、というときは、市販薬を飲んでしばらくおとなしくしていれば概ねよくなります。ひどい症状ならすぐに病院へ行くべきですが、応急処置的に薬を用いることは多いことと思います。また、病院へ行った場合も、処方された薬を飲むのは大切なことです。

大人が自分で自分の加減を見る場合は「薬を飲んで安静にする」でだいたいOKですが、そうもいかないのが小さな子供です。苦いのは嫌だし、粉末や顆粒は飲むのが難しかったり、「薬」と聞くだけで絶対的拒否を示す子供もいます。

薬を飲んでほしいお母さんのツイート

小さな子供のお世話をする人共通の悩みをTwitterに投稿したのはもちこ(@mochico913)さん。2歳の娘さんがいます。何とか娘さんに薬を飲んでほしいけれど、なかなか飲んでもらえません。

「娘に薬をのませたい!」

 


ジュースに混ぜてわからなくして飲んでもらおう……としても混ぜさせてくれない。


ヨーグルトに混ぜ混ぜ……しようとしても「蓋を開ける」ところからやりたいから隙がない。


みんな大好きミ□に混ぜればおいしく飲める……はずなのに「すっぱい」のはなぜ?

薬を抵抗なく飲んでもらう作戦がことごとく失敗で、お母さんの方がぐったり。

娘さんに薬を飲んでもらおうと奮闘しますが、娘さんはすべての手段をくつがえすパワーを発揮。体調がよくないはずの2歳児、どうしてこんなにパワフル……?

小さな子供に薬を飲んでもらういくつかの方法