2人目育児の「2大罪悪感」と3人目育児で気づいた「3つの変化」とは

1人目の育児は初めてのことだらけで大変ですが、2人目育児となると、今度は2人目特有の苦労や悩みがあります。では「3人目の育児」と聞くと、どうでしょうか?

今回は、3人のお子さんを育てるお母さんが語る、3人育児についてご紹介します。

3人育児は2人育児よりも楽?

「子どもの人数が増えるほど大変」と多くの人が思うと思います。しかし3人の子持ちのお母さんに聞くと「物理的には大変だけど、精神的には楽」と答える人もいるそうです。

続きを読む

「個人的に2人目の時がキツかったです。ワンオペで2人を育てていると、『何とか頑張れる』と思いつつ無理を重ねて限界に達し、ついイライラ…ということが多かったんです。
これが3人になると、「絶対無理!」と最初から降参モードで、肩の力が抜けました。慣れもあって、子どもの可愛さを日に日に感じています」

2人育児のときに感じた2大罪悪感

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

あわせて読みたい

LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に構成されています。国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。