お金持ちになりたい!と思っているけれど、どうしたらいいのかわからない。そんな人はまず、「お金持ち」がどんなものかを知ってみませんか?

お金持ちの資産状況や考え方の特徴、心構えをチェックして参考にすることで、お金持ちに近づく道が見えてくるかもしれませんよ。

そもそもお金持ちの資産ってどのくらい?

お金持ちと一口に言いますが、そういわれる人はそもそもどれくらい資産を持っているのでしょうか。

2018年12月に㈱野村総合研究所が発表した「2017年の純金融資産保有額別世帯数と資産規模についての推計」では、日本の富裕層は126.7万世帯とされています。

これは、金融資産が1億円以上5億円未満の「富裕層」118.3万世帯と、5億円以上の「超富裕層」8.4万世帯の合計です。(表「純金融資産保有額の階層別 世帯数」を参照)

「純金融資産保有額の階層別 世帯数」(野村総合研究所の資料を参考に編集部作成)

ちなみに、この調査で金融資産に含まれているのは預貯金、株式、債券、投資信託、一時払い生命保険、年金保険などの資産合計額から負債を差し引いた「純金融資産保有額」です。不動産は含まれていません。

お金持ちの特徴と考え方

では、こうしたお金持ちにはどのような特徴があるのでしょうか。仕事柄、普段から富裕層に接することの多い金融機関に勤めている人は、富裕層には大きく3つの特徴があるといいます。