株式投資を始めたという人の中にも、また、投資経験は数年ある人でも、「株の買い時がいつなのかよくわからない」という人も多いのではないでしょうか。今回は株式投資で直面する「株の買い時」について考えていきましょう。

株の買い時ってそもそもあるのか

株価は変動するものです。そうしたこともあり、「そもそもいつ買い時かわからない」という人も多いのではないでしょうか。

株価が上がるときに買うのがいいのか、また株価が下がったときに買うのがいいのか、これには様々な意見があります。

株価が上がっているときは、何か株価が上昇する好材料があるということがあります。その際に買っておけば、その銘柄への買い傾向が続く間は、需給が良好という背景も手伝い、自分の買値よりも株価が高い状態にあり、株で儲かったという体験をした人も多いのではないでしょうか。

しかし、株式市場では、株価が上昇したところで買いその後株価が下落すると、「高値掴み」をしたということもあります。このように、必ずしも株価が上昇するときに手を出すことが良いとはされていません

一方、株を下がったときに買うというのは、一見良さそうなアプローチですが、これもいろいろ考えるべき点があります

そもそも株価が下がるのには理由があります。たとえば、業績下方修正でこれまで期待していた利益が計上できない状況に追い込まれていることなどがあげられます。このような場合、株価が再び上昇するには時間がかかることがよくあります。

ドルコスト平均法は買いのタイミングの概念を消した!?

ここまで見てきたように、株価が上がっていても、また下がっていても、いつが買い時なのかは、よく見えてきません。そうした状況をクリアするためにあるのが「ドルコスト平均法」ではないでしょうか。

ドルコスト平均法とは、毎回の投資額を一定にして定期的に投資するというものです。たとえば、株価が上昇しているときには金額が一定であるために買える株数が少なく、また株価が下落しているときにはより多くの株数を買うことができます。こうすることで株価の高値掴みを避けることができます。

ただ、株式投資で単元株を都度買い付けるといっても、仮に単元株数が100株単位で株価が数百円であったとすると毎回の投資金額は数万円にもなってしまいます。その場合には、毎月ドルコスト平均法で同じ銘柄に投資を続けるといっても、資金的に継続するのは難しいという投資家も多いのではないでしょうか。

そのような投資家向けに、株式累積投資、いわゆる「るいとう」があります。毎月1万円程度で株式を買う「るいとう」を活用することで、投資資金を限定的にすることができ、また投資タイミングも迷いません。

ドルコスト平均法で気を付けておくべきこと

では、ドルコスト平均法が万能かというと決してそうではありません。

当たり前ですが、ドルコスト平均法で投資をする対象が、長期的には右肩上がりであるということが前提となってきます。

仮に、継続的に株価が下がり続ける銘柄をドルコスト平均法で買い続けていくと、買値は当然ながら下がりますが、売却しようとすると売値が買値よりもさらに低いという状況になります。つまり、「含み損」を抱えているということになりかねません。

したがって、ドルコスト平均法で投資する対象は、短期的に株価が上下してもよいのですが、長期的には右肩上がりの銘柄を選択したいものです。もっとも、事前にこの銘柄は長期的に上がるというのがわかれば、苦労はないわけですが…。

まとめにかえて

ここまで見てきたように、株の買い時を見極めるのに株式投資初心者は苦労することが多いかと思います。しかし、投資対象が決まれば「るいとう」を使い、ドルコスト平均法を上手に活用することで、必ずしも「買い時」を見極めて大金を投資する必要もないですし、タイミングを間違えて目論見が大きく外れてしまったというような状況を回避することができます。

・投資信託のリスクと費用については、こちらをご確認ください。

・当ページは当社が作成した情報提供資料であり、金融商品取引法に基づく開示資料ではありません。投資信託をご購入の場合は、最新の投資信託説明書(交付目論見書)および目論見書補完書面の内容を必ずご確認のうえ、ご自身でご判断ください。

三菱UFJ国際投信株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第404号/一般社団法人投資信託協会会員/一般社団法人日本投資顧問業協会会員

株・投信初心者必見!証券口座開設を検討の方へおススメ証券会社3選 [PR]

「老後資金の準備が心配」
「預貯金を運用して安全に何とかお金を増やしたい」
「うまくお金を運用して、悠々自適に暮らしてFIREしたい」

理由は様々ですが、株や投信で資産運用を始めたい!とお考えの方は多いと思います。

投資初心者だけど投資始めたい…でも不安…

  • 「人生で投資などしたことなどないし…」
  • 「口座開設が自分一人でできるか自信がない」
  • 「どこの金融機関で始めたらよいのかよくわからない」

こうした疑問をお持ちの方は多いと思います。
株式投資や投資信託を始める証券口座開設で迷ったら、どうすればよいでしょうか。

失敗しないコツは「実績があり、多くの投資家が始めている金融機関」を選択するのが安心です。
口座開設だけであれば無料なので、気になっているのであればぜひ口座開設から始めましょう。

今回は日本を代表する、投資初心者である個人投資家の間で人気の証券会社を3社ご紹介します。

楽天証券「今や新規開設No.1のネット証券」

ご存じ楽天グループの証券会社。
2021年の総合口座、NISA、iDeCoの新規口座開設はNo.1!
現在、日本で最も勢いのあるネット証券といえます。

楽天証券

SBI証券「日本のネット証券の価格リーダー」

今や日本を代表する証券会社となったSBI証券。 ネット証券の歴史を見れば取引手数料引き下げの最大の功労者。
個人投資家の味方です。
SBI証券に口座を持っていれば様々な環境の変化があっても取引手数料では安心感あり。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

マネックス証券「銘柄探しができる機能が使える」

ゴールドマン・サックス証券出身の松本大氏が創業。
有力な銘柄を検索できる「銘柄スカウター」が無料で使える!
米国株の品ぞろえは豊富。

株・投資信託ならネット証券のマネックス

株や投信で投資を始めるなら早いほうがいい

ネット証券の比較いかがでしたでしょうか。

「たった3社の選択肢でも決められない!」という方もいるかもしれません。

いずれにせよ、思い立ったが吉日!
まだ証券口座を開設していないという方はこの機会に口座開設から始めてはいかがでしょうか。
口座開設は無料です。

参考プレスリリース

  • 楽天証券「楽天証券、NISA・iDeCo 2021年新規口座開設が業界最多に!」2022年3月30日

制作:NP・UX推進室

mattoco Life編集部