いやはや暑い。いくら言ったところで、涼しくなることはないと知ってても言いたい。暑い。さて、本格的にシーズンインした感のある今年の夏。涼しく過ごそうと思うならば、パンツは自ずとショーツになってくる。

ただ、カジュアルシーンといえど、「毛脛を出すことに一抹のためらいを感じる」方も少なくないはず。ショーツに勝るとも劣らない。そのくらい涼しく穿けて、シルエットもいいパンツってないものか? ここはアパレルのプロにご教示願いましょう。

大人も穿ける夏仕様の別注グラミチあります

クライミングパンツとして名作なのはもちろん、街穿きとして使いやすいのが〈GRAMICCI〉のパンツ。同ブランドの名品を「大人が穿きうる夏仕様のパンツ」としてアップデートしたのは〈アダムエロぺ〉。

生地は通気性のいいポリエステル地に変更し、さらっとした肌触りにアレンジ。腰まわりには1タックを加え、ゆとりを持たせつつも、裾に向かってスリムになったシルエットがスタイリッシュです。カラバリもチャコール、ブラウン、ネイビーとシックな色味が揃っているので、どれを選んでも間違いないかと。

キレイ過ぎずラフ過ぎず。クールなシャンブレーのパンツ

名前からして涼しげな機能素材「クールマックス」。コットンの5倍の速さで汗を吸収・蒸散し、常にドライな状態を保ってくれるので、夏場のパンツの素材にうってつけです。

機能素材というと、無味乾燥なイメージがありますが、やわらかい風合いのシャンブレー生地に仕立てた、『KAFIKA』の一本ならその心配も無用です。スッキリしたシルエットながら、ウエストはゴム仕様でリラックス感があるのがグッド。アンクル丈なので見た目も涼しげです。カジュアルですが、だらしなさは皆無ゆえ、ぜひ今夏の相棒に。

きちんと見せるなら、“イージー過ぎない”ネイビースラックスを

ビジネスカジュアルとしての使用も視野に入れるなら、ネイビーのスラックスがオススメです。生地に採用したマイクロファイバーのニット素材は、速乾性に優れているだけでなく、肌に触れると冷たく感じる“接触冷感”仕様。さらにはストレッチ性も備えた高機能素材です。

夏場の着用に対応する機能面だけでなく、スラックス本来の「きちんと感」の追求にも余念がありません。ウエスト調整可能なドローコードは見えないよう内側にしまい、ベルトループをしっかり配置。巷のイージースラックスに満足できなかった方は、ぜひこちらをお試しあれ。ちなみにブラックもご用意あり。

あとがき

ロング丈のパンツでも少し工夫して選べば、夏場でも涼しく着用できます。酷暑が続きそうですので、ぜひ手に入れておきましょう。

FACY