夏休み到来。家事を担う者にとって、食卓は戦場。学童・学生がいるご家庭の夏休みはことさらに戦況がはげしくなります。Twitterでは「#夏休み母の弾薬庫」というタグが、夏休みという戦場を生き抜くみなさんの注目を集めています。

そのタグがついたツイートをいくつか見てみましょう。

いつもの食材もひと工夫で食いつき倍増。子供は楽しく食べたい。

こちらは調理済み・味付き済みで、解凍すればすぐに使えるというサーモンダイスカット(大容量の1キログラム!)。世界にはこのようなものが……汎用性が高い食材。

「防災の日」を前に備蓄食料の点検もできて自由研究も!

タグには「母」という言葉が入っていますが、もちろん母以外の家事を担うみなさんも活用できるライフハックの数々。夏休みを迎え撃つ家事戦士たちの創意工夫が#夏休み母の弾薬庫タグには集約されています。

Twitterでは毎年夏に、これに類似したタグが現れるのだとか。それだけ学童・学生の保護者であり家事を担う者である人たちの夏休みは過酷だということです。タグには次のような共感コメントも実にたくさん集まっています。

  • SNSで互いの小さなライフハックの交換で助け合いができるシステムは本当に便利
  • 気がついたことがあれば自分も投稿するようにしている
  • みんなで知恵を出し合って励まし合えるタグ
  • 最高のタグ。ありがたい

自分と同じようにがんばっている同士がいる……それだけでがんばれるものです。タグに寄せられるツイートを読んで自分を奮い立たせるという人もいるようです。

また、タグに集まったライフハックは家事戦士だけのものではありません。たとえば、仕事に追われるひとり暮らしの人、産後や病気などで身体やメンタルが弱っている人などにも応用が利きます。疲れている人、病気の人は特にタグに集まったライフハックを利用してお手軽食を用意し、きちんと食べるように気をつけましょう。食べてこそ回復もできます。

さらに、次のようなツイートもありました。

助けを求めるのもありです!

多忙な場合は工夫して家事を時短。自分にかかる負担を減らす。しんどくなったら無理はしない。いずれもとても大切なことです。しかし、どうしても家事が手に余ってしまったら……。

そのときは他者を頼ることも休むことも必要で、家事をこなすことと同じくらい重要です。家事を担うみなさんには疲れすぎないこと、倒れてしまわないことを切にお願い申し上げます。予めご近所のこども食堂を調べておくのもいいでしょう。

手間を惜しむことは決して罪ではありません。むしろ合理的でよいことです。使えるものはどんどん使って、上手に手間を省いて上手に時短。そして家族ともども夏休みを乗り切りましょう。また、このようにがんばる「夏休み母」が家族にいるならば、応援や手伝うだけでなく、できるだけ一緒に戦いたいものです。

衛澤 創