「社内不倫なんてドラマの世界だけ」と思っていませんか?あなたが気付いていないだけで、職場で不倫が繰り広げられている可能性もゼロではありません。

そこで今回は、決して珍しくはない社内不倫の現状をお伝えします!断りにくい上司から誘われたときの対処法も、あわせてチェックしておきましょう!

社内の恋愛トラブルの3割が「社内不倫」

社内では、さまざまな恋愛トラブルが発生します。

そのなかで、不倫に関するものはどのくらい存在するのでしょうか。日本法規情報㈱が実施した「職場恋愛に関するアンケート調査」(期間:2017年11月27日~12月11日、回答者:男性312人、女性345人)をもとにみてみましょう。

この調査の結果、職場恋愛(職場での男女の交際)の経験がある人は44%と半数近くの人に経験があるようです。

また25%の人が「自分、または知人が社内の恋愛トラブルにあったことがある」と答えています。そして、そのうちの31%が「社内不倫」という点にも注目。これは、さまざまなケースの中で最も多いトラブルとなっています。

ちなみに、その他の社内恋愛トラブルの内容は「別れた後気まずくて仕事が手につかない」(20%)、「三角関係」(19%)、「当事者の行動により仕事のモチベーションが下がった」(12%)と続いています。恋愛を楽しんでいる間はよくても、その後の流れによっては厄介な事態になるケースもあるようです。

なお、同調査で「社内恋愛のきっかけ」を尋ねた結果は以下の通りとなりました。

1位…挨拶をするうちに仲良くなった(21%)
2位…相手からのアプローチ(20%)
3位…飲み会(15%)
4位…一目ぼれ(10%)
同4位…仕事をしている姿にひかれた(10%)

顔を合わせる頻度が高いと、相手に興味をもちやすくなるのかもしれません。とはいえ、社内不倫でトラブルになっている人も多く存在します。「バレなければ大丈夫」といった甘い考えは避けておきましょう。

上司からの誘いをうまく断るには