男女はなかなか分かり合えないと言われますが、確かに女性からしてみると「なぜ男性はそんなことをするんだろう?」と疑問に思うことはたくさんありますよね。今回は、働く女性4人に男性社員の不可解な振舞いについて聞いてみました。

なぜ…? 女性同士の対立を煽る男性社員

よく女性から聞くのは「なぜ男性は女同士の対立を煽るのか」という話です。女子会でもたびたび話題になることですが、これは本当に腹立たしいことですよね。実際にそんな目に遭ったことがあると言うAさん。お局様から気に入られている若手の男性社員が、Aさんがお局様の悪口を言っていたというようなことを当人に伝えてしまい、お局様から怒られたと言うのです。

若手男性社員のほうからAさんに「あの人って融通が利かないんだよな~」「なんであんな人が職場にいるんだろう、うざい」などと話しかけてきて、Aさんは「そんなこと言わないの。融通利かないことがあっても、向こうも忙しいんだから仕方ないでしょ」とたしなめたと言います。

しかしその後、若手男性社員は突然態度を変えて「Aさんが融通利かないって言ってた」などと伝えたのだと言います。Aさんは「あのお局様がそういうことを耳にしたときにどういう行動に出るか分かっているから、その人の話題には常に注意していたのに、なぜ彼はあんなふうに伝えたのかとワケが分からなくなった」と言います。

筆者も、なぜか「あの子がお前のことキライだって言ってたよ」と言われて、名指しされた女性本人に聞いたところ事実無根だったことがあります。当の男性に改めて確認すると、ただ面白半分で言ったとのこと。女2人で呆れてしまいました。こうした行動が彼ら自身の信頼を奪うことを忘れてはいけませんよね。

「女って怖いね~」と言う一言に苛立ち

Bさんは「女って本当、怖いよね~」という一言に、無性に腹が立つと言います。Bさんは会社の同僚に「女ってさっきまで悪口言ってた人と普通に仲良さそうにしゃべってるから怖いよね。びっくりしたわ」と言われたのだそう。

「男はそういうのないからさ」と言う男性。しかし、Bさんはその同僚が上司の悪口を言っていたと思ったら、すぐ後には上司と楽しそうに談笑しているのを発見。「そっちだって悪口言っていたのに、すぐに楽しそうにしゃべってるよね」と追及したところ、「それは当たり前だろう、上司だぞ」と逆ギレされたと言います。

女性か男性かに関わらず、よく思っていない相手であったとしても表向きは社交的に振舞うのが普通ではないでしょうか。よく思っていないことを露骨に態度に出すのもまた大人げないですよね。それなのに、なぜか「女って怖いね~」と言ってくる男性は本当に多いもの。性別の問題でも、性格に裏表があるという話でもないような気がしますよね。

上司には異常なまでにゴマをする