こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

婚活していても、身近な人には「結婚相談所に入ったの」とはなかなか言いにくいでしょう。どんなにブラックな結婚相談所もリアルな口コミは広がりにくいものです。

多くの方は結婚相談所を最後の砦と思い、「いざとなったら結婚相談所に入れば結婚できるだろう」と思っています。

いえいえ、そんなことはありません。それどころか、入ったらお金と時間とエネルギーを奪われるだけの結婚相談所も存在します。

今回は、絶対に入会してはいけないヤバい結婚相談所の見抜き方とその実態をお知らせします。

成婚率の良さをアピールするところほどブラックです。

成婚率がいいとアピールするところも要注意。

もし、その数字が20〜50%くらいで「成婚率が高い」というのなら嘘ではないでしょう。しかし、結婚相談所に入会すれば結婚できると思っている方にとって、「結婚できる確率が50%なのに高いの?」と感じるかもしれませんね。

探せば、成婚率70%、80%と出す相談所もあるのです。しかし、こういうところは疑いましょう。

何をもって成婚率と言っているかがまず怪しいのです。

結婚相談所をやめた退会者の割合を成婚率とカウントする所は多く、「こんなところで結婚できるわけがない」と思ってすぐにやめた方も成婚率にカウントされてしまうのです。

よく、成婚率に惑わされて入会したという話をお聞きします。

東海地方在住の女性数人から、「脅威の成婚率!」「女性誌掲載」とHPにかかれている結婚相談所Kに入会したけれどまともに要望を聞いてもらえず退会した、という話を聞きました。

結婚相談所Kは「あなたは痩せないと結婚無理よ。デブとしか結婚できないわ。うちには個人トレーナーがいるからまずはダイエットしてから」と、入会後に数10万円のダイエットコースやら女磨きコースを勧誘されたそうです。

おかしいと思い不信感を持った方は数カ月で退会。

素直さがアダとなり信じてしまった方は、怒られそうで退会を言い出せず。もともと自信がないのがさらに自己評価が低くなり、2年間在籍し続けてしまったそうです。その間、様々なコースに勧誘され、新車が買えるほど様々なオプションメニューにお金を出してしまったとか。

婚活の長期化orすぐ卒業を見抜くすご腕仲人

実際に入籍する人の割合が本当に多いすご腕仲人さんもおります。

長年やっていれば入会前の面談で結婚できるのか、手間をかければ結婚できるのか、無理な人かだいたいわかるものです。

すご腕仲人は、ご成婚に至るまでのケアももちろんなのですが、無理そうな方の入会を断る場合もあります。

無理そうな人の入会を断れば成婚率は上がるでしょう。ご入会のお断りだって、一種の優しさかもしれない。本人が受け入れるかは別問題ですけどね。

セレブ・医師と結婚できる相談所はほぼブラック