出産時は誰でも極限状態。痛みのため周囲を気遣う余裕なんてありません。そういう状況のためか、運悪く、無意識のうちに夫や姑に暴言を吐いてしまった…、あとから聞いて背筋が凍った…なんて経験をしたママもいるようです。

そこで今回は、みなさんの失敗、暴言エピソードとイマドキの「立ち会い出産」について見てみましょう。

出産時の失敗…どうしてこんな時に!

(1)議員の失言が…

出産時、痛みで頭の中も混乱していると思います。そのためか、当時よく耳にしていたフレーズが夫に対してそのまま出てしまったという事例です。

夫がサポートしようと動きたくても、出産時、男性はどのようにしてあげたらいいのか分からないものです。そのため妻のイライラがつのり、つい『違うだろーこの〇〇ー』と、例の議員のようにののしってしまったといいます。

あとで落ち着いてから謝るだけですね。しかし出産のときは、それほどまでに無我夢中の状態なのだということが分かります。絶対にありえないはずの暴言…出てしまうこともあります。

男性には、「立ち会い出産ではありえないことが起こってしまう」と事前に伝えておくべきでしょう。

(2)弱音を吐いているときに…

想像以上の痛みが続いて弱気になったり、パニックに陥る事例もあります。中には人生を後悔するような言葉を吐いてしまうケースもあるようです。

「あぁ、なんであなたとの子どもなんて欲しいと思ったんだろう」

「愛の結晶とか言うけど、あなたのことは愛していたとかいうほどでもなかったのに~」

など、あまりの痛さのため、悪い言葉が出てしまったらしく、言われた方はショックです。

そんなことを言うわけがない…と思いますが、そのくらい追い込まれてしまう状況なのでしょう。日頃から身内関係に我慢しているママの場合、抱えているものが噴き出す可能性があります。

(3)緊急事態! 出産時の便意

出産のときに便意を感じるママは意外と多いです。

身内に立ち合いをしてもらっている際に、分娩台の上で便意が。そういう時、焦って身内を部屋の外に追い出したい気持ちになり、訳の分からない指示を言ってしまうこともあります。

でもこういう場合、仮に出てしまっても助産師さんがサッと片づけてくれます。また立ち会いの人には女性の頭の横にいてもらうことが多いので、身内に気づかれないことの方が多いです。

出産は長丁場で、病院側は慣れていますので、あまり不安にならず周囲のサポートに任せてみましょう。

自分のお産をデザインすることで好意的イメージトレーニングになる