将来のことを考えて貯金しようと意気込んだものの、なぜか貯めるお金が残らないということ、ありますよね。それは世のキャリアウーマンたちも同じのようです。今回は、バリバリ働く女性たちが将来の貯金のためにやめたことについてご紹介します。

未来のない自己投資

あるコンサル会社で働くAさんは自己投資や自己研鑽が好きで、よく勉強会やセミナーに顔を出したり、複数の習い事をしたりしていたのだそう。大学の公開講座にも通っていたと言いますし、趣味も多く料理教室や着付け教室にも通っていました。

しかし、あるときふとAさんは考えたのだと言います。本当に役立つセミナーや習い事はほんの一部だと。たとえば、Aさんは心理学の公開講座をある大学に通って受けていました。講義の内容は非常に充実していて、刺激的で楽しく受講できたのだと言います。ただ、その講座が終わってしまったら、何もその内容を思い出すようなきっかけがなかったのです。

そこでAさんは、そのときに支払った学費以上のものはそこにはなく、また自分にはそこで学んだことを生かせるようなフィールドがないということに気が付いたのだと言います。それはいわば未来のない自己投資。高額なお金を払って参加しても、自分がどんなに楽しくても、自分が本当に目指すものだったり、仕事に生かせるものだったり、もしくはそれをきっかけに自分の毎日が何か変わったりしないと意味がないと思ったのだと言います。

Aさんは一方で、料理教室には大きな意味を感じていました。料理の腕は磨けば磨くほど、料理が楽しく手際よくなり、料理にかかる時間も短縮できておいしいものができるので自炊の機会が増えたのだそう。こうして考えてみると、確かに将来に本当に役立つものなのかどうか、見極めが重要になりそうですね。

人に流された出費

あるIT企業で働くBさんは、周囲に合わせて出費するのをやめたと言います。たとえば、みんなでランチに行ったとき、「ちょっと高いけどこのランチにしようかな」と言い出す人がいたりすると、なんとなく「じゃあ私も」とみんなで同じメニューにしたりすることがありますよね。高めのランチの内容が好みでなかったとしても、ほかのメニューは選びづらいという気持ちになるもの。

しかし、そういった周囲に合わせて選んだものに対してお金を払うということが非常にもったいないと感じたBさん。自分の好きなものを周囲に流されずに選ぼうと決めました。自分が心からいいなと思ったものに対して使うお金と、人に流されて選んだものに対して使うお金では、同じ金額だったとしても使った後の満足度が違うのだと言います。確かに、どうせお金を払うのだとしたら満足する使い方をしたいですよね。

無意識にお金を使うこと