子どもが生まれてから、自分がやりたいこと、自分が欲しいものは二の次、三の次というママは多いと思います。今回は、そんなママたちの“心のうち”をリサーチ。筆者の周囲の保育園、幼稚園、小学校の子育てママたちに、今、どんなことをやりたいか、どんなものが欲しいかを聞いてみました。

「今一番したいことは?」には意外とアクティブな回答が

まず「今一番何がしたい?」という問いに対して、最も多かった答えが「ママ自身の習い事」。

筆者は、睡眠など休息にまつわる答えが多いことを予想していたのですが、意外とママたちはアクティブです。特に、子どもが赤ちゃん時期を抜けて余裕ができたタイミングや、子どもが習い事を始めたことに刺激を受けて、「自分も習い事をしたい!」と思うママが多いように見受けられました。

「学生時代にブラスバンドをやっていたのですが、今住んでいる場所の近くでもママたちが中心になって活動しているブラスバンドがあることを知って、また楽器をやりたい!という思いがフツフツと湧いてきています」(40代/6歳児のママ)

「年齢を重ねたので、長くできる趣味が欲しくなり、茶道や華道を習いたいと思っています。ただ、子どもも習い事をやっていて、時間やお金の余裕がないので、自分の習い事は後回しになってしまっていますが……小学校に入学すれば始められるかな?」(40代/5歳児のママ)

「子どもがスイミングをやっているのを見て、自分も健康のために何かしたくなり、ホットヨガに通いたいと思っています」(30代/5歳児、7歳児のママ)

ほかに回答として多かったものが「旅行」や「お酒を飲む」。ただし、そこには、ママならではの複雑な思いが見え隠れするものが目立ちました。

ついつい考えてしまう子どものこと