夏休みの旅行を考えている人の中には、宿泊料金を節約したい人もいるでしょう。どうせなら、お得に泊まりたいですよね?

そんな時は、宿泊予約サイトを活用すると、安く泊まれる場合があります。宿泊プランによっては、宿泊施設に直接予約する場合と比べて、数千円安くなります。

そこで今回は、旅行予約サイトの選び方や、おすすめの旅行予約サイトを中心に見てみましょう。

宿泊料金は予約先によって異なる

実は、同じ旅行プランでも予約先で宿泊料金が異なります(同一の場合もアリ)。たとえば、このようなパターンです。

~例.ABホテルのダブルルームに予約する場合~
◆宿泊先の公式サイトより予約・・・8000円
◆A旅行予約サイトより予約・・・7000円
◆B旅行予約サイトより予約・・・6500円
◆C旅行予約サイトより予約・・・8100円

予約先ごとで宿泊料金が異なる現象は、頻繁に起こっています。予約サイトのなかには、タイムセールが行われる場合もあります。よって、少しでも安く泊まりたい人は、宿泊先の公式サイトと旅行予約サイトの宿泊料金を、比較した方がいいのです。

旅行予約サイトを選ぶ時のコツ

旅行予約サイトといっても、サービス内容や質はそれぞれ異なります。ここでは、旅行予約サイトを選ぶ時のコツを紹介します。

1.評判が悪くないサイトを選ぶ

評判が悪くないサイトを選べば、悪質なサイトに引っかかる確率を減らせます。サービスの質が悪いサイトで予約をした場合、下記の状況が起こります。

◆予約時とチェックイン時に、二重請求された
◆予約をしたのに、ホテルへ着くと部屋が空いていないと言われた
◆サイトで予約した料金と、ホテルで請求された料金が違った

上記の出来事が起こると、せっかくの旅行も台無しです。ちなみに、消費者庁が発表した資料(オンラインでの旅行予約におけるトラブルに注意しましょう!)では、平成27年度に発生したインターネット上の旅行予約に関するトラブルが、平成22年度と比べて約2倍増えているとのこと。そのため、慎重に旅行予約サイトを選んだ方がいいといえそうです。

2.サポートが充実している

サポートの具体例は、ご覧の通りです。

◆電話での相談
◆メール、チャットでの問い合わせ
◆Q&Aサイトによる説明

サポート体制がしっかりしているサイトを選ぶと、不明な点があった時に解決できる可能性が上がります。

しかし、海外の会社が運営しているサイトだと、電話での相談が難しい場合があります。なぜなら、日本語に対応していない恐れがあるからです。そのため、日本語以外での会話が厳しい人は気を付けましょう。

3.サービスが充実している

サービスが充実しているサイトを選ぶと、お得に予約できる可能性があります。具体例は、ご覧の通りです。

◆宿泊施設の最安プランを提示してくれる
◆定期的に割引クーポンを発行してくれる
◆メールアドレスを登録しておくと、お得な宿泊プランを配信してくれる

上記のようなサービスが付いているサイトを選ぶと、お得に宿泊できる確率が上がるでしょう。

おすすめの旅行予約サイトを紹介