「高収入が得られる企業に入社したい!」と意気込んでいる方も多いのではないでしょうか。そのような企業は人気が高く、ライバルの数も多いはず。その状況で採用を勝ち取るには、就活中にNG行動をしないよう心がけておかなければなりません。

そこで今回は、就活中に気を付けておくべき行動をお伝えします!面接での注意点もあわせて確認しておきましょう。

就活におけるNG行動とは

企業側は、就活中のさまざまな場面で学生の行動をチェックしています。「この学生はやめておこう」と思われるのは、どのような行動なのでしょうか。

チームワークを意識していない

さまざまな人と関わっていく仕事において、チームワークは非常に重要です。出世をしていくと、上の立場の人間としてチームをリードしていく存在になるでしょう。

それにも関わらず、チームワークを重んじない行動ばかりとっていると、「周囲と協力できていない」「チームのマネジメントが苦手」と捉えられてしまします。チームワークの大切さを知っている体育会系が、採用担当者から人気が高いのも頷けますね。

話の優先順位がつけられない

仕事をしていると、上司に報告をする機会も増えてくるでしょう。そんなときに求められるのが、「結論が分かるように話すスキル」です。結論になかなかたどり着かない、なにが言いたいのか分からないと受け止められないためにも、伝えるべき内容に優先順位をつけておきましょう。

ルールが守れない

社会に出ると、多くのルールと出会うことになります。「エレベーター内では話さない」と書かれているのに学生同士で私語をしていたら、「こんなルールも守れないのか」と思われてしまうでしょう。どんなときでも気を緩めず、ルールやマナーを厳守しておくようにしてください。

面接中に気をつけておきたいこと