お金が充分にあり、生活に困ることはないであろう富裕層に憧れる人は多いと思います。今回は富裕層が普段からしている行動を知り、お金を増やすための参考にしてみましょう。

日本の富裕層+超富裕層の世帯数は?

まず、富裕層とはどのくらいの金融資産を持つ人なのかを見てみます。野村総合研究所(NRI)による具体的な定義は以下の通りで、世帯の純金融資産保有額(保有する金融資産の合計から負債を差し引いたもの)が1億円以上の層が富裕層とされています。

超富裕層:世帯の純金融資産保有額が5億円以上
富裕層:世帯の純金融資産保有額が1億円以上5億円未満
準富裕層:世帯の純金融資産保有額が5,000万円以上1億円未満
アッパーマス層:世帯の純金融資産保有額が3,000万円以上5,000万円未満
マス層:世帯の純金融資産保有額が3,000万円未満

なお、ここで言う金融資産とは預貯金、株式、債券、投資信託、一時払い生命保険や年金保険などを指しており、不動産は含まれていません。

また、NRIが2018年12月に発表した「2017年の純金融資産保有額別世帯数と資産規模についての推計」では、「富裕層」118.3万世帯、「超富裕層」8.4万世帯で合計は126.7万世帯。これは日本の全世帯数の2%強にあたります。

富裕層が普段やっている行動は?

次に富裕層の人が自然とやっている行動を見てみます。お金持ちに近づくためにこうした考え方や行動を参考にしてみましょう。