夏。戸外が暑くなるにつれ、逆に寒くなっていくのが室内です。不意に容赦ない冷風にさらされる、オフィス、喫茶店、電車の中。遭遇したら最後、半袖のシャツのみで出かけた自分を呪うしかありません。

ただこの時期になって、いちいちジャケットを持ち歩くのは面倒。ジャケットでは、コーディネート的にも大げさですし。となれば、パッと羽織れるカーディガンがあると便利です。使いやすく、なおかつコーディネートにも取り入れやすい。それでは早速、プロが選んだ3着をチェックしてみましょう。

ラップカーディガンで軽快さを取り入れる

春夏であれば、“着る”というより、“羽織る”という使い方に特化した「ラップカーディガン」に注目したい。前立てのボタンおよびボタンホールを省略することで、より軽やかな印象になるのがラップカーディガンの特徴です。

さらに夏らしい清涼感を出すため、EDIFICEの一枚は生地にもひと工夫。独特のシャリ感の秘密は、“和紙”。ポリエステルを混ぜているので、強度も心配ありません。従来のカーディガンにしっくりこなかった方はぜひお試しを。定番のブラックもあり。

一枚でコーディネートを格上げできる

ラップカーディガンとひと口に言えど、ブランドごとに料理の仕方はさまざま。より、エレガントかつリラックスした雰囲気を求めるのであれば、『JUHA』の一枚も見逃せません。

高級なエジプト綿に“シルケット加工”を施した生地は、まるでシルクのような光沢感。動きが出やすい、ゆったりしたシルエットは生地の高級感をさらに引き立てます。単なる防寒だけではなく、「一枚でコーディネートを格上げできる」カーディガンをお探しであれば、ぜひトライしたい一枚。夏に似合う鮮やかなブルーもご用意アリ。

やっぱりベーシック派は『VA-VA』の一着を

やっぱりベーシックなカーディガンも捨てがたい。そんな方は『VA-VA』の一枚もチェックしておきましょう。上質な素材をシンプルに料理した一枚であれば、オフィスで着ていても違和感なし。オフにはラフにデニムなんかに合わせてもキマリそうです。

素材は高級綿で知られるエジプト超長綿のギザコットンを使用。バインダー仕様の前立て幅が、一般的なカーディガンよりやや細めなのも上品でいい。通年でコーディネート問わず使いやすい一枚です。他カラーのグレーもいい色味なので、ぜひチェックを。

あとがき

冷房温度は周りのことを考えて調整しないといけません。そのためにも、カーディガンを備えておき、自力で体温調整できる術を持っておきましょう。

FACY