「結婚したいですか?」と聞かれたら、あなたはどう答えますか?いつかは絶対に結婚したいという人もいれば、「生涯独身でいい」と考えている人もいるでしょう。

とくに最近では、若い人の未婚化が進みつつあります。現在の若い世代は、結婚にどう向き合っているのでしょうか。若者や高収入者など、さまざまな方の結婚観に迫ります。

今の10代の結婚観は?

まずは、若い世代の意見を聞いてみましょう。ここでは、日本財団が全国の未婚の17~19歳男女800人に実施した『18歳意識調査』をもとにしていきます。

この調査の結果、「あなたは将来、結婚したいですか?」という質問に「結婚したい」と答えた男性は72%、女性は77.8%となりました。こうみると、まだまだ多くの若者が結婚を望んでいる様子がうかがえます。

また、自由記述の欄には「この先もずっと1人の生活は嫌だ」「彼女となら一生を共にしていきたい」「しあわせな家庭を築きたい」「子どもも家庭も手に入れたい」といった、結婚に対する希望をもった意見が寄せられました。

その一方で、「独身で自由のままがいい」「3次元より2次元のほうがいい」という声も。それぞれの考えをもちながら、結婚を望まない人も存在しているようです。

「結婚願望がない若者の増加」はうそ?