「夫がもっと家事や育児に協力的だったら…」なんて想像した経験はありませんか?とくに共働きの場合、妻だけで家事も育児もこなすには想像以上の労力を要します。

そこで今回は、夫に協力してもらうヒントをご紹介しましょう。「でも、うちの夫は手伝ってくれるタイプじゃないし」と諦めている方も、ぜひコツを抑えてアプローチしてみてください。

共働きこそ夫の協力が大切な理由

仕事を続けながら育児をしている女性は増加傾向にあります。しかし、「仕事も育児も家事も私に任せて!」と意気込んでいたものの、いざ共働きが始まったら壁にぶつかってしまったというケースも後を絶ちません。

最初にぶつかりやすいのは、保育園の壁。保育園が思うように決まらず、復職をスタートさせることすらできない状況も珍しくありません。

なんとか保育園が決まったと思ったら、その送迎や登園の準備に要する体力がもたないという声も耳にします。さらに、時短勤務になった途端に給料が下がってしまい、金銭的にも厳しくなるケースも。なかには、昇給や昇格がしにくくなってしまう人も存在します。

共働きの人は、このような壁が次々に立ちはだかることを覚悟しておかなければなりません。夫と協力しながら、それぞれの壁をうまく乗り越えていきましょう。

夫に家事や育児を手伝ってもらうコツ