育児や家事、仕事をしていると、疲れきって「何もやりたくない日」はあるものですよね。

それでも普段通り子どもと遊び、ご飯を作り、お風呂に入れ、部屋を片付けてから寝なければと、無理して頑張る方もいるでしょう。筆者にも3人の子どもがいますが、先日「もう無理はしない」と心に決めた出来事がありました。

心身ともに疲れ、「何もしない」を実行

先日、末っ子がアレルギー症状を発症し、病院へ行きました。その日は夫が車を使っていたので、小学生と4歳、2歳の3人を連れ、徒歩10分の病院へ。病院では、受付に保険証を提出する隙に2番目の子がいなくなり、トイレにいたという”ヒヤッと”もありました。

無事受診し、帰宅途中スーパーへ買い物に。店内でバラバラに動く子どもたちを制止しながら買い物を終え、帰る道中、2番目の子が急に走り出し、キキーッという音とともにバイクが止まりました。

運転していた方に謝り、子どもに危険を教え込み、やっとの思いで帰宅。実は前日にも別の子がアレルギーの疑いで病院に駆け込んだり、その週は別々の感染症を2人の子がもらってきて看病続きの毎日。それに加え、この日の出来事で心身ともに疲れ果て、「もう何もできない」という状態になりました。

いつもなら、「もう何もできない」と思う日でも、簡単な調理をして昼食作りをします。何もしないと思っても、つい何かしてしまうのですね。しかしこの日は簡単な調理をする気力もなく、お弁当を食べました。

スーパーお母さんには変身できない

「本当に何もしなかったのだから、疲れが取れるだろう」と思い、午後を過ごしました。それでもなかなか疲れが取れず、気分も沈んでいます。「今までこのような状態でも無理していたのか」と、改めて驚きました。

大人だけなら、疲れたときに「無理に何かをする」ことはあまりありません。仕事はしても、家に帰れば休む時間があります。しかし子どもがいれば、お世話をしたり遊び相手などをする必要があります。どんなに疲れても「無理をして」やることになり、休めません。

「母親だからできるはず」という声もあるかもしれません。しかしそれは結局「はず」で終わる話。ただ出産しただけで、疲れを感じない体に変わるわけではありません。むしろ子どもを産んでから風邪をひきやすくなったり、喘息を発症したり、腰を痛めたりと、弱くなることも多いもの…。

子どもを産んだから無理ができる「スーパーお母さん」には変身できず、産前と変わらない心身のキャパシティーしか持っていないのです。

子どもの健康・安全を守るだけで大仕事

また、看病や外出先での危険を経験することで、「子どもの健康と安全を守る」だけで心身ともにドッと疲れることが分かりました。当たり前のことは、当たり前ではないのです。