高級車に乗っている人やブランドものを身に着けている人を見ると、「あの人はお金に余裕があるんだな」と感じますよね。では、「目立っていない人はお金持ちではない」と言い切れるのでしょうか。今回は、お金持ちのちょっと意外な一面をご紹介します。

外見では分からないお金持ち

お金持ちは派手な服装をしていて分かりやすい、とは限りません。むしろ、本当のお金持ちはわざわざ「自分がお金持ちである」と見せつけるようなことはしない傾向にあります。シンプルな恰好で目立たない人だと思ったら、かなりのお金持ちだった…というケースも珍しくありません。

また、外見だけでなく立ち振る舞いに関しても同様です。普段から相手を優先して、控えめな態度を取っているお金持ちも多く存在します。

「お金持ちは派手」「裕福な人は偉そうにしている」というイメージをもちやすいですが、実はそうでもないのが現状です。自分からお金持ちアピールをしない、偉そうな態度を取らないという姿勢が、ビジネスでの成功に繋がるのかもしれませんね。

お金持ちはどこで暮らしている?

富裕層たちの住まいは、一部のエリアに集中しているケースが多くみられます。その辺りを歩いていると、やけに立派なマンションや一戸建てが立ち並んでいる光景を目にすることも。では、東京都内ではどのようなエリアに富裕層が集まっているのでしょうか。

たとえば、渋谷駅の徒歩圏内にある渋谷区松濤。高級住宅街として知られており、億ションと呼ばれる小規模低層「プラウド松濤」も松濤にあります。周辺は一戸建てが多いので、プライバシー面も安心でしょう。

また、東京ミッドタウンや赤坂サカスがある港区赤坂も、「パークマンション赤坂氷川坂」をはじめとする高級マンションが多く見られるエリア。江戸時代に存在していた紀州徳川家跡は、今では赤坂御所や迎賓館になっています。

このように、都内でもお金持ちが集まるエリアはあちこちに存在しています。街中で「なんだか高級感あふれるマンションが多いな」と思ったら、そこは高級住宅街なのかもしれませんよ。

お金持ちの特徴は?