今年も早くも1年の半分近くが終わりましたが、毎日のように「貯蓄」に関するニュースが出るこの頃。貯蓄が増やせていないことに焦りを感じている人もいるのではないでしょうか。

「収入さえあれば、貯蓄なんて簡単にできる」と思いがちですが、実はそれなりに稼いでいても、「なかなかお金が貯まっていかない」という人も少なくないのが実情。今回は、貯蓄が苦手な方にこそ知ってほしい貯蓄方法をお伝えします!

去年から貯蓄が増えていない人は40%!?

まずは貯蓄に関するデータから、周囲の人が貯蓄に対してどのように取り組んでいるのかを確認してみましょう。

㈱ジェーシービー(JCB)が発表した『キャッシュレスとデビットカード利用意向に関する実態調査2019』(対象:全国の20~69歳の男女1000名、期間:2019年3月8日~11日、方法:インターネット上アンケート)によれば、「2018年の1年間に増やせた貯蓄額」の1位は、なんと「0円」(40%)という結果に。

同アンケートでは「新年度(4月から)の目標」の1位も「貯蓄」(38%)という結果となっており、多くの人が貯蓄を増やそうと意気込んでいるにも関わらず、なかなか思うように目標達成できていない実情がわかります。

貯蓄が苦手な人が心がけたい5つのポイント