「断捨離をしたいけれど、服や靴を捨てることには抵抗がある」「子どもがどんどん大きくなり、着られなくなった服や靴の処分に困っている」といった声をよく耳にします。

そんな時には、古着や古靴の回収サービスがおすすめ。今、環境問題も相まって、そういったサービスを行うショップが出てきています。さらに、ただ回収してくれるだけではなく、「お得さ」も付いてくるサービスがあるのです。

今回は、その中でも、全国展開している、そして大人のものも子どものものも手に入れられるというところも考慮して、服、靴、それぞれの代表格といえるショップを一つずつご紹介します。

古着回収プログラムを活用する

まず、子ども服でも大人の服でも、リーズナブルに流行を取り入れられるショップであるH&M。こちらは、世界的なプロジェクトとして、古着回収プログラムを行っています。まだ着られる衣類は古着として世界の市場で販売され、着られなくなった衣類はリメイクコレクションや清掃用品など、別の製品に作り替えられて再利用されます。

さらに、再着用・再利用もできない布地は、織物繊維として使用されるか、自動車業界で制振材や絶縁材などに利用されるという徹底ぶり。これなら、捨てるという罪悪感がなくなるどころか、この古着がまたどこかで役に立つんだ……という喜びをも感じることができますよね。

また、こちらは、衣類だけではなく、使い古したシーツやタオルといった「布地」もOKです。方法としては、全国のH&Mに古着を詰めた袋を持ち込むだけ。その袋は返却されないので、要らない袋に詰めましょう。

お得ポイントとしては、古着を持ち込むと一袋につき一枚クーポン券がもらえます。次回のショッピングから、3,000円の買い物ごとに500円が割引されるクーポンで、古着を持ち込んだ店舗のみならず、日本全国のH&Mで利用可能(有効期限あり)。

なお、袋にいっぱい詰めても、靴下一足だけ詰めても「一袋につき一枚クーポン券がもらえる」ところは同じであるこというところも、チェックしておきましょう。

古くなった靴は下取りへ