「羽振りがいいから」「ブランドものを身につけているから」といって、その人がお金持ちであるとは限りません。見た目だけでは、「小金持ち」か「お金持ち」かまでは判断できないものなのです。

むしろ、本当のお金持ちはお金をしっかりと管理し、自分の考えに沿った生活をしています。そこで今回は、彼らの考え方やお金の貯め方をご紹介しましょう。

お金持ちこそお金を大切にする

余裕があるからといってお金をバンバン使う人は、あくまでも「小金持ち」。本当のお金持ちは、無駄遣いをせずお金を大切にしています。

ポイントは、「必要なものかを判断する力がある」という点。経済的には買えるものでも、「長期にわたって使用できるか」「価値が継続するか」といった基準で考えているのです。

さらに、お金を使うことだけでなく「貯める」ことにも重点を置いています。貯金がいかに重要であるかを理解しているので、嫌々ではなく積極的に取り組んでいるところも見逃せません。モチベーションを保ちながら、前向きに貯金している様子がうかがえますね。

争いごとは避ける

お金持ちは、ケンカに対して「時間の無駄」「品格を失う行為」と考えています。また、小さい頃から「その瞬間の気分で周囲に迷惑をかけてはいけない」と教育されているケースもあるでしょう。

だからこそ、お金持ちは争いごとを好みません。誰かと揉めそうになっても、うまくかわすスキルを身につけているのです。

ブランドを強調しない

お金持ちには、「ブランドをアピールしない」という特徴もあります。いかに周囲に自慢できるかではなく、「長持ちするものか」「質のいいものか」という基準でものを選んでいるのです。わざわざ目立つブランドのロゴを見せつけて、自分の経済力を自慢しようという考えはもっていないのでしょう。

どうすればお金が貯まるの?