産後のサポートをしてもらうため、里帰り出産するのも選択肢のひとつ。ところが「里帰り中はなにかと助かった」と感じる人がいる一方、「母親の言動にストレスを感じた」という方もいるようです。

毎日がいっぱいいっぱいになりがちな子育て中は、なにかとストレスが溜まることも多いもの。そこで今回は、ママたちが育児中に感じたストレスについて迫ってみました。

里帰り中のイライラ

「産後しばらくは実家で過ごす」という道を選んだママたちは、具体的にどのようなストレスを感じたのでしょうか。その実体験をうかがいました。

・「『自分の娘の子なら遠慮しなくていい』と思っているようで、母親が自己流の子育てをし始めました。本人からすれば手伝っているだけのようですが、私は『私の赤ちゃんを触らないで』『私が母親なのに』とモヤモヤ。精神的にも辛かったです」

・「『私のときはもっと大変だった』という苦労話を何度もされてうんざりしました」

・「昔の育児方法を強要されました。『今の育児はこうだよ』と教えても、『これでいい、この方法で正解だった』と聞き入れてくれません。姑は事前に最近の育児について調べてくれていたようで、『今はこうなんだね』とすんなり受け入れてくれたのに…」

実の娘だからこそ、遠慮なく口出しをしてしまうケースが多いようです。出産直後は、慣れない育児にピリピリしている時期。実母の言動に我慢できないようなら、適度に距離をとる手段も視野に入れておきましょう。

実母はありがたい存在でもある