普段、部下にはどのような話し方をしていますか?なんだか部下が疲れきっている、良い人間関係が築けていない…。そのような場合、部下との接し方に問題があるのかもしれません。部下に慕われるためにも、理想の接し方を学んでおきましょう。

部下のやる気が失せてしまう言葉

2018年6月に養命酒製造㈱が東京都勤務の20歳~59歳のビジネスパーソン1,000人に対して実施した調査「東京で働くビジネスパーソンの疲れの実態に関する調査」では、「上司の言葉に疲れが倍増したことがある」と答えた男女は41%という結果でした。実際に上司に言われ、疲れが倍増した言葉は以下の通りです(複数回答可)。

1位・・・「常識でしょ」/「当たり前でしょ」(24.4%)
2位・・・「前にも言ったよね?」(23.9%)
3位・・・「まだ終わらないの?」/「仕事遅いね」(21.0%)
4位・・・「そんなこともできないの?」(20.7%)
5位・・・「やる気あるの?」(17.3%)
6位・・・「自分で考えてやれ」&「勝手にやるな」(15.9%)
7位・・・「仕事だから」/「プロなんだから我慢してやって」(15.4%)
8位・・・「暇そうだね」(14.9%)
9位・・・「忙しいから後にして」&「なんで早く言わないの?」(13.4%)
10位・・・「前例がないから」/「慣習だから」(10.7%)

仕事中の態度を振り返ってみると、何気なく言ってしまったセリフがあったのではないでしょうか。たとえ軽い気持ちで言ったセリフでも、相手にダメージを与えてしまう可能性も考えられます。このようなセリフは、今後できるだけ控えた方が良いでしょう。

「褒めて育てる」方法がいいの?

「叱らずに褒めて育てよう」という試みを実践している職場も多くみられますが、今ではそのデメリットの存在も耳にするようになりました。ここで、その具体例をいくつかご紹介しましょう。