毎日の子育てをするなかで、つい「もっと頑張らなきゃ」「こんな状態ではダメだ」と自分を追い詰めていませんか?もしかすると、あなたは頑張りすぎているのかも。

それは、「不安」によって「完璧でいなきゃ」と思い込んでいるのが原因かもしれません。そこで今回は、子育てママにまつわる「不安」について考えていきましょう。

ママたちが抱える不安

育児中のママは、よく不安に襲われることがあります。それは、どんな瞬間に感じる傾向があるのでしょうか。具体的な状況をママたちに伺いました。

・「朝、保育園に行こうとすると『ママがいい』と泣かれることがあります。それでも仕事に行くものの、『そこまでして働かなくてもいいのかな』と考えさせられます。

・「私の仕事の都合で、子どもの生活リズムに悪影響が出ていないか不安です。今後、もし成長面でなにか問題があったらどうしよう」

・「保育園に通っている子に比べて、自分の子はいろんな経験をする機会が少ないと感じています。家で過ごしていると、あまりバリエーション豊かな体験をさせてあげられないし…」

・「育児に関する情報を見ていると、『うちの子、まだそんなことできない』『発達が遅れているのかも』と不安になります。私がいままでしていた育児は間違っていたのかな…なんて思ってしまうことも」

・「ベビーフードを使うのって、なんとなく罪悪感があるんですよね。でも、時短して子どもとの時間を作るのも悪いことではなさそうだし…。結局、ベビーフードをうまく活用できずにいます」

・「ふと、『私の教育はこれで大丈夫なのだろうか』と思う瞬間があります。『こう教えてよかったのかな』『間違っていたかも』と不安になってばかりです」

不安からくる完璧主義

保育園を利用しているママ、専業主婦のママ…立場によっても、その不安の内容は異なってくるようです。そんな不安は、やがて「完璧に子育てをしなければ」という完璧主義を招いてしまいます。

不安を消そうと努力し、そのせいで頑張りすぎてしまう…。とくにママが背負う責任が大きいワンオペ育児の場合、余計に努力への意気込みが強くなりすぎるケースもあります。

子育て中に感じる不安は、できるだけ周囲の力を借りて解消しておきましょう。小さなことでも相談する、ときには愚痴を聞いてもらうなど、悩みを共有しておくのです。悩みをひとりで抱え込んでいる状況に比べると、ずっと気が楽になるはずですよ。

承認欲求が満たされぬ不安