家計が赤字の状態を、つい見て見ぬふりしてはいませんか?黒字に変える対策をしないままで過ごしていると、状況はどんどん悪化してしまいます。「そうはいっても、どうしたらいいのか分からない…」という方に、家計の改善方法をお伝えしましょう!

家計が赤字!そんな状況を5分で抜けだす方法

「赤字生活を抜け出すにはかなりの時間と労力が必要だ」というイメージがありますが、実際はそうでもありません。なんと、たった5分で赤字を改善することができるのです。

その方法は「1週間の生活費を決めて、寝る前にレシートを見直す」というシンプルなもの。まずは収入から固定費を引いた金額から、1週間に使える生活費の予算を決めておきます。そのあとは、1日の終わりにその日のレシートを1枚ずつチェックし、合計金額をスケジュール帳に書いておくだけ。

こうすれば、「今週は生活費があと3000円残っている」「このペースだと週末の予算が足りない」と気が付くきっかけができます。出費のあるイベントが予定されている場合は、その予算を残しておくよう前もって調節しておきましょう。

それに加えて、月初と月末に「お金に関する振り返りタイム」を設けるのもおすすめです。スケジュール帳を見返してみると、「週末の無駄遣いが多かった」「平日の外食を減らす必要がある」といった改善点が見つかるはずです。

それを踏まえて、「来月から自炊を始めよう」「週末は家で過ごす日も作ろう」などの対策もできるでしょう。こうすることで、赤字の原因と改善方法が自然と見つかりますよ。

お金に困る人の”あるある”はコレ!

お金に困りやすい人には、いくつかの共通点がみられます。あなたも、ついこのような行動をとっていないかチェックしてみましょう。

「お金がない」が口癖

「お金がない」と呟いているだけでは、いつまで経っても現状を変えることができません。「お金がない」だけで終わらすのではなく、「だからどうすべきか」と先に進むように意識しておきましょう。

もっと安い方法を探さない

なにかに新しいことに取り組む際、真っ先に思いついた方法を選んでいませんか?「運動したいから民間のスポーツジムを契約しよう」「気になる本はとりあえず買おう」といった手段ばかりとっていると、支出がどんどん膨らんでしまいます。「民間より自治体のジムのほうが安いかも」「図書館を利用しよう」など、節約できる方法を探す習慣を身につけましょう。

クレジットカードを愛用している

現金の受け渡しがないクレジットカードは、便利な反面つい無駄遣いをしてしまう可能性があります。予想以上に使ってしまう事態を防ぐためにも、利用金額をメモしておく、上限金額を決めておくなどのルールを作っておくと安心です。

まずはお金に興味を持とう