毎日やる家事・やらない家事〜ワンオペ、ワーママは1週間どう乗り切る?

この4月から我が子を保育園に預け、やっと仕事に復帰……。でも、なかなか生活のリズムがつかめない! そう戸惑っている方も多いのではないでしょうか。夫婦や祖父母で協力できる環境ならいいですが、ワンオペやシングル、実家が遠方などとなると、そうはいきません。

子どもが保育園に通い始めて5年目の筆者は、徐々に自分なりにスムーズなスタイルにたどり着きました。今回は、そのいくつかをご紹介します。

料理は土日に固める

続きを読む

断言します。平日は仕事に集中してへとへとになっているのだから家事なんかできません、というかやりたくありません! だから、なるべく土日に固めましょう。

特に料理。カレーなどの煮込み料理を常備菜として、何品か冷凍・冷蔵しておきます。そして、平日はそれを温めて食べます。副菜は冷奴やかまぼこ、納豆など、そのまま出せるものがおすすめ。

もしくは、ずっと鍋に張り付いていなくていい蒸し野菜も楽です。蒸しただけで美味しいさつま芋や、じゃがバター、温野菜サラダなど、意外とバリエーションがあり、シンプル料理の方が子どもも喜んで食べたりします。

あとは冷凍食品やレトルト、お惣菜、外食にも家計に響きすぎない程度に頼ります。木、金あたりにネタが尽きてきたら、冷蔵庫の残り食材を活用して丼もの、麺類、汁ものに走るのも手です。

掃除も土日に固めてやる

上記の理由で掃除も平日は難しいですよね。我が家では、毎日きちんとやるのはお風呂掃除くらい。あとは、落ちているものを拾ったり、食べこぼしを拭いたり、たまにモップをかけるくらいです(それでも手間ですが)。そのぶん、土曜日に思い切り掃除機をかけ、気になったところの拭き掃除をします。

ちなみに、土日の朝ごはん後にこれらの家事をやり、10時~11時くらいから子どもと遊ぶというのが筆者のスタイルです。ちょうど子ども向けのテレビがやっていますし、何より自分自身が元気ということもありますし、時間帯は朝がおすすめです。

洗濯は毎日やったほうが結果的にラク

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

あわせて読みたい

高橋 美穂

宮城県仙台市出身。(株)ロッキング・オンにて編集・執筆・フェス運営などに携わったのち、フリーランスのライター/エディターとして独立。
音楽関連のインタビューをメインに行ってきたが、2014年に長女を出産してからは、子育てや生活関連など幅を広げて執筆中。節約術や整理術にも興味あり。