新しい時代、令和の幕開け!ツーリングやバイクでドライブをする人も多いのではないでしょうか。そこで休憩に欠かせないのがサービスエリア。

ご当地グルメが味わえたり、その地域ならではのお土産が購入できたりと、わざわざ行きたくなる楽しいサービスエリアがたくさんあります。

そこで今回は、100人の男女に「あなたの好きなサービスエリアのお気に入りグルメ」を聞きました!果たしてランキングは?

5位 富士川サービスエリア「フレーバーブーケソフト」

数あるサービスエリア・パーキングエリアの中で、最も富士山が綺麗に見えるサービスエリアとして有名です。外国人旅行客にも人気である富士川サービスエリアで人気上昇中なのは“Cafe de mori-kun”のソフトクリーム。

「バターの風味のサブレコーン使用。ストロベリーや静岡抹茶など5種のフレーバー」東京都の会社員男性(49歳)

「富士山を眺めながらソフトクリームを食べるのが最高」秋田県のパート・アルバイト女性(46歳)

4位 羽生パーキングエリア「1本うどん」

東北道から利根川を越えた最初に位置する羽生パーキングエリアでは、2013年にオープンした江戸時代の鬼平犯科帳の世界観を再現した「鬼平江戸処」が人気。なかでも江戸に存在しという五鉄の一本うどんは開発に3年費やしたという絶品。

「たまたま立ち寄ったところでしたが、鬼平犯科帳をモチーフにしたつくりで、池波正太郎の愛読者である私には最高の場所でした。特に小説に出てくる一本うどんを食べることができて、小説の一場面を思い浮かべてしましました。長居をしてしまい妻に怒られました」宮城県の経営者男性(55歳)

「初めて五鉄の一本うどんを食べましたが、もっちりとしていて美味しかったです」埼玉県のパート・アルバイト女性(41歳)

3位 浜名湖サ-ビスエリア「うなぎ丼」

1969年の開業以来、長年親しまれ続けているサービスエリア浜名湖サービスエリア。そしてグルメといえば、やはり浜名湖といえば“うなぎ”が根強いようです。さまざまなレストランでうなぎ丼を販売しているので、食べ比べてみてもいいですね。

「名産地だけあってサービスエリアでもクオリティが高いうなぎが食べられる」静岡県の学生女性(28歳)

「名物のうなぎは美味しいです。また景色も最高。高台にある展望台からは浜名湖を見下ろすことができて、天気の良い日は水面がキラキラしてドライバーを癒してくれます」東京都の専業主婦(43歳)

「ひとつだけではなく、様々な商品が人気だけど名産物のうなぎは美味しいと思いました」大阪府の会社員男性(47歳)

2位 淡路サービスエリア「淡路玉ねぎ」