4月に入りました。新年度、新学期ということもあり、「そろそろ本格的に貯蓄を増やしていきたい!」と意気込んでいる方も多いのではないでしょうか。やみくもに貯蓄に取り組むその前に、お金の状況をしっかり整理しておく方が、よりスムーズに進めることができます。そこで今回は、どのようにしてお金を整理すればいいのかをご紹介します。貯蓄術もあわせてチェックしておきましょう。

まずはお金のことを整理しよう

まずは、あなたの持っているお金を整理することから始めましょう。いわゆるお金の「見える化」です。以下の方法で、貯蓄に取り組む土台を作り上げていきます。

銀行口座の整理

複数の銀行口座を使い分けている人もいれば、そうでない人もいるでしょう。「給与が振り込まれる口座しか持っていない」という方は、貯蓄用の口座を用意することがおすすめです。毎月使う分と貯める分を分けるという作業です。もっとも貯蓄口座も現在は利子は殆どつかないので、あくまでも「手を付けないようにするための口座」として活用する考えです。

借入額を整理

奨学金や住宅ローンを借りている人は、残高や利率、残りの支払回数をまとめておきましょう。シミュレーションをしながらボーナスから返済に充てる金額を調整する、複数の借り入れがあるなら乗換えやおまとめローンを視野に入れるといった手段もあります。