突然ですがあなたはママ友の子どもは叱れますか?それとも叱れない?我が子なら叱って当然のことも、ママ友の子どもにはちょっと躊躇してしまう。また、我が子に手を出したり、イヤなことを言ってきたりしたとき、ママ友が叱らないのに自分が叱っていいものか悩んでしまう…。そんな経験をした方は多いはず。果たして、そんなとき、どのように対応するのが正解なのでしょうか?

叱る派 叱らない派。それぞれの意見

私は叱ります!

「うちの子が何か悪さをしたら叱ってもらったらありがたいと思うので、私は叱ります。それで逆切れしてくるような親なら友達じゃなくてかまいません」(3歳の男の子のママ)

「うちの子を叩いたり蹴ったりする子がいて、その子には遠慮なく叱りました。それでママ同士の関係が壊れてもかまわない、くらいの気持ちでした」(4歳の女の子のママ)

「私は公園とかでもよその子をガンガン叱るので、『怖いおばさん』と思われてますね(笑)。でも、叱るときはちゃんと叱らないと、子どもが可哀想だと思いますよ」(6歳の男の子のママ)

「昔すごく手が出る乱暴な子がいて、いつも娘がターゲットになって叩かれたり噛まれたりしていたんです。でも、その子の母親は『あらあらごめんね。ほら、ちゃんとごめんなさい、しよ?』で終わり。結構モヤモヤしていたんだけど、ママ友グループだし…と我慢していたんです。でもある日、その子がうちの娘の顔に砂場の砂を思いっきりかけて。『何してるの!砂はお友達のお顔にかけるものじゃないよね?』と真剣に叱ったんです。そしたら初めてその子のママも『いけません!』としっかり叱りだして…。今までは私が叱らなかったから、『たいしたことない』と思っていたのかな?と気づいたんです。それ以来、ママ友の子どももしっかりと叱るようになりました」(5歳の女の子のママ)

叱れません…

「当の母親が叱らないのに私が叱るのはヘンな気がして…」(6歳の男の子のママ)

「叱ってママ友との仲が微妙になったら…と思うと、いまいち勇気が出ません」(4歳の男の子のママ)

「他人の子までわざわざしつけてあげる必要はない。あまりにも目に余る子とその親なら、そっとフェイドアウトします」(5歳の女の子のママ)

「以前、子どもがちょっとしたことでお友達と小競り合いになって、その子がうちの子を噛んだんです。『噛んだらいけないでしょう』とその子を叱ったら、その子のママが『ケンカ両成敗なのになんで私の子だけそんな風に叱るの?あなたの子ども押したりしていたじゃない。そっちを先に叱りなさいよ!』と言われて…。それから、あぁ、よそ様の子どもは叱るもんじゃないんだなと痛感しました」(4歳の女の子のママ)

叱り方を工夫してみては?